Casa de mer

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とっても明るい 子供部屋

子供部屋 かなり 明るいです。


先日 子供部屋の中を 紹介するつもりが
色々と 子供部屋について 語っちゃって 部屋の中を 紹介するまでに いたりませんでした。

なので 改めて 子供部屋の中を ご紹介。
といっても まだ カーテンも取り付けてないので
広い 空間といった感じですが・・・。

↑の写真を撮ったときには まだ 床には 養生がされていましたが
もう 今は 養生がはずれ 無垢の木の フローリングが お目見えしています。

全面 白のクロスで しかも 開口部も3箇所取ってるしで
とってもとっても 明るい 子供部屋になってます。

↑のように クロスが貼られる前は ↓のような状態。

壁紙が 貼られる前は こんな感じ1


正面が 上下に上げ下げする窓。
そして 南北に 引き違い窓が 1つずつ ついています。

まだ お隣さんのいない 側の窓は 透明ガラス。
そして すでに お隣さんが 立っている側の窓には
↓のように 曇りガラスが 入ってます。

壁紙が 貼られる前は こんな感じ2


この↑の2つの写真を見て お気づきのとおり 今は 広い子供部屋。
真ん中から 左右対称に 窓や コンセント類が ついてます。
これは 将来 子供が増えて プライベートが 必要になったとき
仕切れるように こんな感じにしていただきました。

将来 子供は 2人なのか 3人なのか まだ わかりませんが
当初 計画段階では 6畳の子供部屋3つ欲しい!!!
もちろん 各部屋に 収納スペースは 必須。
なんて 贅沢なことを言ってた 私たち。

そんな 広くスペースが取れる 土地がどこにあるんだ???
って今思えば よくもまあ シャーシャーと 言えたもんだ
って 恥ずかしくなっちゃいます・・・(笑)

「子供部屋は 6畳も必要ですか?
 子供部屋が 広くて 居心地がよければ 部屋にこもって 出てこなくなりますよ」
って ネイチャーデコールの 大浦さんに アドバイスを受け
確かに おっしゃるとおりだ!と 私たちも 納得し
結局 子供部屋は 10畳で 落ち着きました。

これを 子供2人だったときには ちょうど 半分に 2分割。
そして もし3人だったときには 1つの部屋を 少し広めで 2分割。
性別は 男女 2つの区別しかないわけだから
もし 3人の場合 3人とも同性か それとも 1:2で 性別が分かれるしかない。
なので 同性同士だったら 一緒の部屋でも いいのではないか?

これも 大浦さんの アドバイス。

確かに 子供部屋だけに それほど 広くて 快適を 求める必要は ないんですもんね。
いずれ 大きくなったら この家を 出て行くわけですから。
この家の主役は やっぱり 私たち夫婦。
子供たちが 快適に過ごせることも もちろん大事だけど
この家に ずっと住む 私たちが 快適にすごせないと 意味ないですもんね。


5月28日の打合せまでは 子供部屋の前面(上げ下げ窓が ついている面)は
ポイントカラーを入れる予定で 計画されていました。
私たちは 子供部屋に入れる ポイントカラーについて
ピンと くるものがなかったので 同じ 白を入れていただくように依頼したところ
「クロスと 塗りの部分では 同じ白でも 色が違ってくるので
 少し 入れたほうがいいのではないか?」
と 担当のOさんからの アドバイス。

なので 男の子でも 女の子でも どちらでも 良いように
↓の さわやかなグリーン「ocean spray」というカラーを
入れていただくように お願いしました。

この色を 塗装する予定でした


でも 結局 再度 なみのりくんと 話し合った結果
カラーを入れるのではなく 塗り壁の部分を クロス貼りに
変更していただくことで 落ち着きました。
なので 一番上の写真のように 前面白の クロス貼りです。


当初の計画では このポイントカラーを 入れるはずだった 上げ下げ窓のある面に
ウォールステッカーというものを 貼る予定でした。
子供部屋っぽく とっても遊び心満載の このアイデア。
またもや 大浦さんからの ご提案。

はじめは かなり 私たちも この案に ノリノリ。
どのステッカーを 使ってもらうか 私なんて 早々と 探し始めてたくらい(笑)
相変わらず 気が早いです。

でも 見積もりがあがってきて 予算と比較する中で
今すぐに しなくても のちのち お金の余裕が出てきてから 取り付けよう
ということになる 今回は 断念しちゃいました。


まあ いつになるかわからないけど
この白い壁を ウォールステッカーで デコレーションしたいと 思います。

大浦さん 素敵なアイデアを ありがとうございました。


まだ ちびのりが 小さい今だと ↓のような ステッカーを貼ると 喜ぶだろうなあ~。
ではでは また長くなりそうなので 続きを読むから どうぞ♪




消防車たち 大集合 

 

 

 燃え盛る炎をかっこよく消す
 消防士さんと消防車がたくさん。
 
 

   
 
 
 
 
 
  




車 大集合 


  
 
 
 車と道路と標識のステッカーが
 セットになったもの。 

 
 

   
 
 
 
 
 
 




ちびのりたちの成長を 測れる こんな カラフルで かわいい 身長計も いいなあ~。

かわいい 木の身長計

きりんさんの 身長計


簡単に 貼ってはがせるので ちびのりたちの成長に合わせて
将来的に 一緒に 貼って 楽しめればいいなって 思ってます。








スポンサーサイト

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/29(火) 06:00:47|
  2. 内装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<色使いを 楽しむ | ホーム | カーテン決定!!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casademer.blog82.fc2.com/tb.php/77-6f0fe33a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
