Casa de mer

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新生活に向けて 急ピッチ2~ダイニングテーブル編~

昨日 の カーテンに続き 今日は ダイニングテーブル探しのこと。

昨日も書きましたが ダイニングテーブルの理想は

■ ダイニングテーブル

   無垢材の 温かみのあるもの


この条件に近くて 気に入ったものは
前々から ネットで 見つけてはいたのですが
安い買い物ではないので ちゃんと 目で見て確かめた上で 購入したい
なおかつ 同じようなレベルのもので もっと 安く購入できないか
と 言うことで 都内 それも
インテリアショップが たくさん立ち並ぶ街 目黒まで 行って来ました。

まず 私たちが向かった先は
無垢材家具の 工場直営ショップ 家具蔵(カグラ)
このお店は 私のダイニングテーブルに対する 希望を知っている
なみのり君が 見つけてくれたもの。


国産の木材を中心に 職人さんが 1つ1つ丁寧に 作られているという 家具。
木の特性を よく 知った職人さんたちが 作った家具。
触ってみた感じ そして 座ってみた感じ 全部が 本当に 素敵でした。
そして 木目も本当に きれい。

何よりも 木本来の美しさを活かすことを 基本にしている 家具蔵の家具。
使っていくうちに 「時間の色」とでも言うべき
独特の味わいを 醸し出してくれるそうです。

仕上げは着色はしないで 塗膜は 木の風合いを活かしながら
あくまでも 薄く仕上げるそうです。

人にも 環境にも 優しい ココの家具。
まさに 私達の 理想です。


テーブルは 一枚ものの 無垢材を 使うことは 難しいので
何枚かの無垢材を 継ぎ合わせて作ってるのですが
よ~く見ても つなぎ目が わからないほど。

それが この家具蔵(カグラ)の家具の特長とか。


建設中の 我が家のダイニング周辺の写真を お店の方に見せると
この色合いや 雰囲気なら ナラ材やタモ材の 白い感じのテーブルでも
逆に ウォールナットのような 茶色が強い 木材のテーブルでも
どちらでも 間違いないですね!
って 太鼓判を押してもらったし かなり 私の理想に近い いやそれ以上で
本当に 魅力的な 家具なのですが なにせ かなり かな~り いいお値段。

テーブルと チェアをセットで買うと 目が飛び出ちゃいます(笑)
まあ このレベルのクラスの 家具では たぶん 工場直営だけあって
お安いとは思うのですが 我が家にとっては かなり 高価な買い物。


なので ちょっぴり 頭を冷やして 冷静になる意味で
また 別のお店のテーブルも 物色。

次に向かったのは
ペニーワイズ
ここは ちょうど 私たちが 行きたかった カーテンのお店 コロニアルチェックの 1階にあるとのことで
無駄な 移動時間を使うことなく 行くことができました。

ここは 無垢のパイン材の家具をたくさん扱ってるので
床が パイン材の我が家と 合うかな と思って 見に行きました。
家具自体は とても素敵なのですが
なんとなく 私のイメージとは 違う感じ。

他に 私たちが 行ったお店は 次のとおり。

☆ BRUNCH(ブランチ)

家具蔵の後に行ったので 同じ無垢材の テーブルでも
かなり ちゃちく 見えちゃって 店内を さっと 見渡しただけで
すぐに お店を出ちゃいました。

たぶん 家具蔵の品物を 見ていなければ きっと
普通に 値段も手ごろで いい感じだと思うのですが・・・。

人って いいものを見ちゃうと だめですね~(笑)

本当は 同じブランチの お店で 古材家具を扱う
brunch:branch(ブランチブランチ)にも 行きたかったのですが
ちびのりも 飽きちゃってたし この後 急遽 予定外のカーテンのお店に
行くことにしたので 泣く泣く 断念。
このお店は またいつか 行ってみたい お店の1つです。


☆ KEYUCA(ケユカ)

カーテンを見るついでに 一緒に家具も見ました。
う~ん
やっぱり イマイチ・・・。
私の希望には ほど遠い。


☆ IDC大塚家具

かなり 種類があって バリエーションも豊富。
かなりの割引がきくのが 魅力のお店。

このお値段なら いいんじゃないって言う候補は 見つけましたが
やっぱり 私のイメージしている テーブルでは ないんですよね~。


☆ ACTUS(アクタス)

ここは また 別の日に 行っていました。
このお値段で これなら良いんじゃない!って 言うテーブルは 1つ 見つけました。



1日で 4件 プラス 別の日に1件回って
合計 5件のお店の商品を見て回りました。

お店によって もちろん お値段によって ぜんぜん違うテーブル。

安い買い物じゃないし 一度買うと 買いなおす物でもないから
下手に 妥協したくない。
もちろん 予算と相談しながらの 買い物になるのですが・・・。

もうしばらく 話し合い そして 検討が 必要みたいです。


ネットのお店の 木材のサンプルを取り寄せてみようかしら・・・。








スポンサーサイト

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/14(月) 23:00:00|
  2. ■お店めぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スタイリング・メジャーキット届きました | ホーム | 新生活に向けて 急ピッチ ~カーテン編~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://casademer.blog82.fc2.com/tb.php/69-3778e87f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。