Casa de mer


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オール電化住宅の欠点

UPしたいことは たくさんあるのですが
なかなか 思うように 進みません。
web内覧会も 開催したいのですが・・・

web内覧会 楽しみに待ってくださってる方たち
本当に ごめんなさい!
もうしばらく お待ちくださいませ。


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □



ところで 新居での生活を 本格的に初めて
1ヶ月ほどで オール電化住宅の 欠点を 体験しちゃいました。

わかってはいた事なのですが・・・。

先日 私たちの住む地域で 突然の停電が発生しました。
ちょうど お昼の12時半頃から4時くらい迄の3時間半。

この真夏の暑い日中。
幸いにも この日は 風も通り エアコンなしで
過ごせましたが これが エアコンがないと 過ごせないくらいだったら もう大変。

そして なんといっても 心配だったのが 冷蔵&冷凍庫。
無事 冷凍庫のものは 何も解けていませんでしたが・・・。

ちびのりは お昼寝中で
その間に 晩ご飯の準備をと思っていたのですが
我が家の場合IHクッキングヒーターなので
調理なんて いっさい出来ません。

しかも 電力会社に連絡してみようと思っても
インターネット電話を利用しているので
自宅の電話も使えない。

そして トイレまで・・・。
我が家のトイレは INAXのSATIS(サティス)
用を足した後は 自動で流れるタイプのトイレです。
これが 停電のときには 使えないんですよね~。

幸いにも 我が家には トイレを2つ設置していて
もう一つの方は レバーをまわして 流すタイプなので
そちらは 停電も関係なく 利用できるので よかったのですが
これが 2つとも 自動で流れるタイプのトイレだったら 大変な事になってました(笑)

本当に オール電化住宅だと こんな風に 突然停電になると
何にも出来ません。
カセットコンロがあるので 本気で料理をしようと思えば 出来ますが・・・。

この停電になったとき私は
ちょうど パン作りの 真っ最中。
2次発酵が完了したので さあ焼くぞ!と
オーブンを余熱中してる最中でした。

3時間半の停電で いい感じに発酵してたパンも
過発酵になったのは 言う迄もありません(涙)


こんな突然の 停電は 最近では珍しく
滅多にある事ではないけど
停電時には 何にも出来ないのは オール電化住宅の欠点ですよね~。


こんな風に 滅多にないけど
停電対策 何か考えておかないと いけないなあ~。



テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/10(火) 23:46:12|
  2. 気づいたこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風通しは いいけど・・・。

シンボルツリー 早めに植えなくっちゃ


鉄骨の賃貸住宅時代と違って かなり 風通しがよく
この暑い時期でも クーラーなしで 生活できる日も 多々。

この地域独特のなのか 海からの南風が よく家の中に 入ってきます。
はじめは この風 快適!!!
なんて 思ってたのですが 最近になって 気づいたこと。

それは 快適なはずの 風が
砂というか 土を お家の中まで運んでくれること。

もちろん 毎日 お家の中を 隅々まで 掃除機をかけ 雑巾がけをしているのですが
1日でも サボると 床は 砂で ざらざら。

我が家の庭も ↑のように まだ シンボルツリーも植えず
土がむき出し状態だし お隣の土地も まだ 何もたってない 更地状態。
さらには 最近 2件隣と また その隣が
お家の工事が始まり ますます 砂埃が すごい状態に・・・。

工事をしている側の 窓を網戸にしていると
1日終わった頃には サッシのところが 本当に 砂埃だらけ。
なので 和室は 朝5時くらいから 7時くらいの工事が始まるまでの間だけ
窓を開けて 空気の入れ替えをするようにしてます。
出ないと 畳や 障子が大変なことに・・・。


これも 暮らしてみないと わからないことですよね~。
それから 土がむき出しになってることで 困ったことが もう1つ。

土がむき出しの部分は ちびのりの 遊び場


これです↑
ガーデニングなどをして 植物を植えるはずの お庭の部分。
今は ちびのりの お砂場と化してます。

外構工事が終わり コンクリート片や 大きな石 それに 釘などが 落ちているので
日陰になる時間帯を狙って 取り除く作業を しているのですが
私が 掃除をしている間は ちびのりにとっては 良いお外遊びの時間。

一緒に 石を拾ってくれたり 草を引いてくれたり・・・。
こんな風に いっぱい お手伝いもしてくれるのですが
そう 長くは 続きません。

そのうち 土の上に ドスンと 腰を下ろして 両手で 砂を掘って
白い壁の部分へ お砂爆弾を投げてみたり
エントランスの モルタル部分に 土をまき散らかしてみたり
極め付けには その 泥だらけの手で 白壁を さわりまくってみたり・・・。

「きゃーやめて!!!」
って 思わず 悲鳴を上げてみる私。

でも そんな悲鳴も ちびのりには 通用するわけもなく・・・(涙)

白い壁が 土で 黒~く。


ほら。
↑のように いたるところに ちびのりの泥だらけの手で 触った形跡。

最近ホームセンターなどでも よく見かける
高圧洗浄機で 洗えば とれるのでしょうけど
この土のむき出し状態を 早く 何とかせねば・・・。

とりあえず 雑草防止シートを買ってきたので
大きな石や コンクリート片などを 早くきれいに取り除いて
敷いておかなくっちゃ。

庭いじりは 後回しで良いや
って思ってたけど そういうわけには 行かなさそうです。



テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/27(火) 14:08:20|
  2. 気づいたこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
