Casa de mer


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

駐車場裏の 木製扉がつきました

駐車場裏にも 扉が完成しました


外構工事中は こうやって ブロック塀で築いていた 外構。
最終的には すべて お家の外構と同じく 左官仕上げで
こんな感じに なってます。

でも 駐車場の裏のところだけ ぽっかりと 空洞になってた場所。
そこに ↑の写真のように 木製の扉がつきました。

こうやって 木製扉がつくと 全然印象が違ってきます。
ますます いい感じに♪


玄関扉と同じ 鋲がついてます 


 


 
 ここの扉も こんな風に
 玄関扉と同じ アクセントに
 大きめの鋲を 取り付けてます。

 さりげなく 玄関扉と お揃い。
   
 この ちょっぴり 錆びた感じの 
 鋲も かなり味があります。
 
 



   
 



駐車場裏の扉。
表から見ると アーチになっているけど
裏から見ると こんな感じ。

駐車場裏の扉


この裏側の部分は ちょうど 和室前の庭。
ここには 将来的に 紅葉を植えたりして
和室から 四季折々の 景色を楽しめるようにするつもり。
まあ 完全に 整備されるのは
いつになることか わかりませんが・・・(笑)

ちびのりも さっそく 使い勝手の確認(笑)


扉の使い勝手を 早速 ちびのり監督も チェック。
ちびのりの背の高さでも 届く位置に 鍵がついているので
あけては 閉めて そして 入っては 出て・・・
と うれしそうに 出たり入ったりを 繰り返しています。

どうやら ちびのりも お気に入りの様子。

このとき ちびのりは 玄関先で プール遊びの真っ最中。
水着姿で 失礼いたしました(笑)





テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/15(日) 06:22:02|
  2. ■外構工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外灯&表札つきました

外灯&表札つきました


今週の火曜日。
我が家に やっと きちんと外灯と表札がつきました。
今月9日に引渡後 外構工事が 同時進行で進んでいて
外灯もそして インターホンもなかった我が家。
宅配便や 工事の方がこられても 中にいる私たちを呼び出す手段がなく
外から大きな声で 「すみませーん」って 呼び出されてた状態(笑)
こんな状態を見かねて 現場監督のMさんが
インターホンだけは 仮に設置しておいてくださってました。

それが この日から 正式なインターホンがつき
そして 夜帰ってきても 外灯がついているので 足下が明るくなりました。

エントランス ・ 表札灯 ・ カースペース部分の照明は
3つとも 同じ マストレの 屋外用ブラケット。

そして インターホンは パナソニック。
インターホンカバーは ネイチャーデコールの オリジナル。
青サビ仕上げで カッコいいです。

我が家ながら こんな表札プレート 見た事ありません。
思わず 用がなくても 「ぴんぽーん」って 押しちゃいそうです(笑)

外灯が点く 夜の景色も かなりいいもので
なみのりくんと二人 夜な夜な 外から 我が家を眺め
思わず 写真まで 撮っちゃいました(笑)
その写真をUPしたかったのですが 三脚なしで撮ったので
かなりブレブレ状態。
また 改めて 撮り直して UPしますので もうしばらくお待ちを・・・。



□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □



ところで この照明の取り付けに 現場監督のMさんとともに
電気屋さんがやってきました。
でも お忙しい現場監督のMさん。
ほかの現場の 検査と重なってて 後の作業は電気屋さんに託すことに・・・。
Mさんからは「最後に 照明が点くかどうかのチェックで
電気屋さんがお家に上がらせてもらいますが よろしくおねがいします。 」
っていわれてたのに その肝心の電気屋さんは 工事が終わると
インターホン越しに「電気屋ですが 工事が終わったので 帰ります」
と あっさり一言。

しかも インターホンのテレビモニターに映ってる姿は
タバコを片手にもって なんとも感じの悪い状態。
「あれ?照明が点くかどうかのチェックは?」
って そのとき 思ったのですが こんな状態だったから
言って お家に入ってもらうのも 嫌だったので
「ありがとうございました」と こっちもあっさり 簡単にお礼だけ。
いつもだったら 差し入れを持って 玄関まで見送りにいってるのですが・・・。

我が家の工事が始まって この電気屋さんにお会いした 当初から
どうも 私にとっては あまり 印象の良くなかった この電気屋さん。
やっぱり その印象は 最後の最後まで 悪いままでした。

後一つ 現場監督のMさんに 行っていただく工事が残ってますが
実質 この電気工事がほとんど 最後の工事。
なんだか 後味の悪いものになりました。

この点灯チェックは 自分たちでできれば 自分たちでやろうと思ったのですが
タイマー設定にしてたので 使い方もイマイチ よくわかってなかったので
もう一度 現場監督のMさんにきていただいて チェックしてもらいました。

すると どうでしょう。
表札灯と駐車スペースの所の外灯は点くのに
エントランスの外灯は 点かないとのこと。
またもや あの電気屋さんを よぶことに・・・。

確認していただくと
なんと タイマー設定のある スイッチ部分で
エントランス部分の 外灯へのコードが つながってなかった事が判明。
現場監督の前で しっかりと コードを接続していただき
無事 点灯するようになりましたが 何とも手落ちな・・・。

こんなこと 工事終了後 チェックさえしておけば
わかったことなのに・・・
工事終了 → チェックする
って 基本中の基本ではないのかしら・・・?

今後 電気関係の設備で不具合があると この電気屋さんと
おつきあいをしていかないといけないかと思うと
なんだか ちょっと憂鬱。

電気やさんの代わりに お忙しい中
我が家にチェックにきて 使い方を説明してくださった
現場監督のMさん 本当にありがとうございました。




テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/29(木) 23:41:09|
  2. ■外構工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外構工事中

外構工事中


ちびのりと 公民館へ 短冊を 書きに行った 帰り道
立ち寄ろうか どうしようか 悩んだのですが 少し遠回りして
引渡し間近の 我が家を見てきました。

外構工事も このときより さらに進んでて ほぼ 土台の部分は 完成してました。
正面から見ると こんな感じ。


ではでは エントランスに 入ってみましょう。

エントランス部分は こんな感じ


こんな風に 2段 階段をのぼって エントランスに 入ります。
私達の中では ここの階段は 3段かと思ってたのですが 2段でした。
でも 1段でも少ないほうが のちのち 歳をとってからとか 楽なのかも(笑)

エントランス部分に 近寄ってみると・・・。

想像よりも 結構広めで いい感じ


こんな風に アーチを描いた感じで 玄関扉まで 誘導してくれます。
玄関扉の 右側には シンボルツリーを植える 植栽スペース。
そして エントランスの奥にも 植栽スペース。

ココの植栽スペースに植える シンボルツリーたち。
まだ 何にするか 決めてません。
本当は この植栽たちも お家の一部なので
ネイチャーデコールで 一緒にまとめて お願いすれば 一番いいのですが
なにせ 予算には 限りがあります(笑)

植栽は あとから じっくり考えても いいだろう
ということで 植栽関係の オプションは 今回の工事では 見送です。

こちらの玄関前の外構工事は オプションではなく 本体工事の一部。
玄関前にある この外壁は 言ってみれば お家の顔。
お家の前を通る人 みんなが 最初に目にするところですからね~。

ココのデザインによっても お家の雰囲気が ぜんぜん違ってきますから
このエントランス部分も かなり素敵なものに デザインしてくれました。

まだ 基礎のブロックを積み上げただけなのですが
これが またまた 素敵に変身しますよ~。
乞うご期待!!!(笑)


駐車場の奥は こんな感じに 

 
 そして こちらは
 駐車スペースの 後ろ部分。
 ちょうど バスルーム窓の
 正面にあたります。
 
 こちらは オプションだったのですが 
 この部分が あるのと ないのでは
 ぜんぜん お家の雰囲気が
 違ってくるので 設置して
 もらうことにしました。
 
 簡易トイレがあって 
 この段階では わかりにくいですが・・・。



  




こちらの外構工事中の写真 仕事から帰った なみのり君に 見せたところ
なにやら この↓の写真を 眺めて 首をかしげて 考え事をしている様子。

イメージよりも 塀が高い?


この打合せの後 外壁の高さなど 最終確認をして
2Mの壁の高さを 1.8Mに変更したとのこと。
なんだか 高い気がする ちゃんと 伝わってるのかなあ・・・?
とのこと。

確かに 私達の中では この外壁の後ろに見える 玄関扉が
もう少し 見えるイメージでした。
頂いた立面図にも そんな感じで 図面が引かれていたし・・・。
でも 今の状態だったら 玄関扉の 上がちらりとしか 見えません。

ちょっとしたことですが 私たちに取ったら 一大事。
この玄関扉の 見え加減で ぜんぜん雰囲気が 違う気がするし・・・。

なみのり君も 「最後の最後に来て 妥協したくないし・・・。」とのこと。
で 早速 朝一で ネイチャーデコールに 連絡して 確認してました。

一応 高さの変更は 伝わってて そのとおりの高さになってるみたい。
でも 引渡しの際に 現地を見て 確認するとのことに なりました。

どうなるんだろう・・・。


さてさて 去年8月1日から始まった 1年がかりの このプロジェクト。
いよいよ 明日が 引渡しとなりました。

長かったようで あっという間だった この1年。
振り返れば いろんなことが 思い出されます。

まっ 振り返ることは 後にして・・・。
明日の引渡し ドキドキです。

  1. 2010/07/08(木) 23:53:00|
  2. ■外構工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
