Casa de mer


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カーテン決定!!!

アイアンレール 購入!!!


先日から カーテンの お店めぐり に行ったり
現場で カーテンの打合せ を してきたり 手作りしようかと 悩んだりしましたが
昨日(6月27日)やっと やっと カーテンを 決定し 発注してきました。

どこの カーテンに決めたかというと
質感や 色使いの素敵な生地を扱う コロニアルチェック です。

このとき 窓枠の 正式なサイズを計測に行って カーテンの種類を見直し
再度 コロニアルチェックの 担当の方に 見積もりを 出してもらいました。
このときは まだ 手作りしようか お店に依頼しようか
悩んでいるときでした。
なので 担当の方には 面倒だったのですが
手作りを想定して 生地のみを 購入した見積もりと
加工も あわせて依頼した場合の 見積もりの両方を お願いしたんです。

すると ローマンシェードのキットなどを 自分で購入することを考えると
↑の2つの見積もりの差額が それほど 大きくなかったんです。
手間賃を考えると それくらいの差額は 許容範囲ってことで
カーテンの加工もお願いすることにしました。

依頼したカーテンは 7月14日に 新居に到着予定です。
カーテンが 出来上がるのが 今から 楽しみ♪

やっぱり 最初に 一目ぼれした カーテンが 一番ですね!!!


 □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 



そして カーテンを注文した足で カーテンレールも 別のお店で 注文してきました。
カーテンレールは カーテンを注文した コロニアルチェックでも 注文できるのですが
ココで注文するよりも もっと 安く カーテンレールが 手に入るお店があるんです。
いろんなお店で 見積もりを取ったり お店めぐりをするのも
1件のお店で済まないので 少し手間は かかるのですが
安く上げられるなら そんな手間なんて 惜しみません(笑)

まるで ここは 物置小屋???


まず 私たちが 向かったのは アイアンレールを扱うお店
WHAT'S HAPPENING(ワッツ・ハプニング)

まず 到着して 「えっ ここは 物置小屋???」
って 言うくらい お店とは 決して言いがたい いでたち(笑)
それが ↑の写真。
お店の看板である 玄関前は 砂埃などが溜まってるし
お店の中も 商品が 無造作に置かれてるし
その置かれている商品も 砂埃が かぶっているものの いっぱい(笑)
極めつけに 「御用の方は この番号に 電話してください」との メモ書き。
事前に 10時に行くと 連絡して そのとおりに 到着したのですが・・・。

商売っ気 まるで ゼロです(笑)

なみのりくんが メモ書きされた 電話番号に 連絡して
待つこと 数分。
なんと またもや 驚きの光景が・・・。

それは 私達の前に現れた お店の方は
なんと 短パンにTシャツ姿の おばちゃん(笑)
「えっ 今から 海にでも行くんですか???それとも 寝起きですか?」
てな 感じ。
なみのり君と 二人で 目が点になってしまいました。

まあ こんな感じで お店とは 程遠い感じの お店ですが
扱ってるものは よかったり お値段も 本当に 安いんです。
たぶん このお店を利用する方は これが魅力なんでしょうね。

どうやら 話を聞くと この短パンにTシャツ姿のおばちゃんのご主人が
アイアンの商品などを 手作りされているらしい。

私たちは ダイニングキッチンのカーテンレールを
アイアンレールにするために ダブルのアイアンレールを注文しました。
ココは 当初 ローマンシェードを希望してたのですが
値段と そして 一番に 機能性の面を考えて 普通の カーテンに 変更したのです。

ダブルだから カーテンレールが 2本必要なのですが
なんと 2本目は 半額とのこと。

レールに取り付ける 付属品が 手作りだから レールに比べると
少し高い気はしますが それでも 合計金額は
ネットなどで 色々調べたものよりも はるかにお安い。
コロニアルチェックだと この倍のお値段は するとか・・・。

手作りなので 完成までに 10日ほど かかるそうですが
お願いすることにしました。

ココのお店 アイアン以外にも 照明器具や タイルなどを扱っており
今後 また お家にかけるお金に 余裕が出来てきたら また 使えそうです。

ちびのりも ここのインテリアを 実体験(笑) 

 お店の方に 見積もりなどを
 出してもらったりしている間
 ちびのりも お店の商品を 触って
 こんな風に 使い心地を 体験。
 
 見て そして 触って
 使い心地を確かめた ちびのり。
 
 案の定 手は
 ありえないくらい 真っ黒(笑)
 トンネルの中を くぐってきたの? 
 っていうくらい 汚れまくってました。
 
 綺麗なテナントを 創造している方には 
 お勧めしませんが 
 アイアン商品等の本物を
 安く求める方には
 お勧めのお店ですよ!!! 
 
 
 





テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/28(月) 06:00:00|
  2. カーテン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーテンの打合せ

先日も ちらっと 書いたとおり コロニアルチェックから
スタイリング・メジャーキットが 届いた翌日
ネイチャーデコールで 建てた家の
ほとんどの「カーテン」をコーディネート&施工されているという
会社をご紹介いただき 現場で 打合せをしてきました。

その会社は 株式会社ロブジェ。
ロブジェの Yさんと ネイチャーデコールのOさんと一緒に
色々と アドバイスをいただきながら かなり 納得の打合せとなりました。


いつもの打合せだと メインは なみのり君で
私は はしゃぐ ちびのりの面倒を見る側に 徹するんだけど
この日ばかりは ちびのりを なみのり君に お任せ。

相変わらず 大はしゃぎする ちびのり
そして その後 眠くなって 大泣きする ちびのり。
大変だったと思うけど なみのりパパさん 子守 ありがとう。



私のこのマイホームブログを よく見てくださってる 担当のOさん。
すでに 私が 気になってる カーテンのお店があることを ご存知。

せっかく Oさんから ご紹介いただいて 現地でカーテンの打合せをするので
ロブジェのYさんに 失礼かなと思って
私達の中では この気になるお店のことは 内緒にしたほうがいいのかしら・・・?
って 思ってたんだけど
「色々 アドバイスをくれので 何でも(気になるお店のことも) 言った方がいい」
とのことだったので はじめは 遠慮がちになりながらも
コロニアルチェックのことや ココで気になってる 生地のことも
サンプルまで持参して お伝えし
プラス 自分たちの 希望も お伝えしました。

私の伝え方や 言い方が悪かったのか
はじめは Yさんも 「気になるお店&生地があるなら あまり ココで提案しても・・・」
的な感じ 消極的だったのですが
Oさんの 仲介で 色々と アドバイスや 提案を していただきました。


ではでは 長くなりそうなので 続きを読むから どうぞ♪


続きを読む

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/17(木) 23:19:52|
  2. カーテン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタイリング・メジャーキット届きました

コロニアルチェック メジャーキット


先日 カーテン探しで 奮闘した私たち。
その中で 生地の質感とか 雰囲気とか かなり 気に入った お店
コロニアルチェック

我が家のカーテンに 良いなあと思う生地のサンプルを
いただいて帰ってたのですが もう一度 ゆっくりと
いろんなサンプルを見ながら 実際に 現場に行って
窓とあわせながら 見てみたい!!!って思い
スタイリングメジャーキットを 取り寄せてみました。

はじめから この方法を 取ればよかったのかもしれませんが
お店に行ったから 私たちなりに カーテンに対して
いろんなイメージを もてたし いろんなアドバイスもいただいたので
お店にわざわざ足を運んだのは それはそれで よかったんですけどね。


届いた キットをみて びっくり。
大きなダンボールいっぱいに A4サイズに切った たくさんの生地や
実例集などの サッシが入ってるんです。

こんな風に さわやかな 遊び心のある ストライプの 生地たちだったり

こんな感じや


リネン地の チェック柄だったり

あんな感じ


同じ リネン地でも ストライプ柄だったり・・・。

素敵な 生地がいっぱい


改めて 届いた生地を見て
このナチュラルなリネンや コットンの生地の 種類の豊富さに 感動。

とはいっても もう前回のカーテン探しで
私達の我が家のカーテンに対する イメージが
ある程度 出来上がったので
選ぶ生地や 種類も 自然と 絞られてました。


残念ながら ↑でご紹介した生地は
私達のイメージする カーテンの生地では ありません(笑)
私達のイメージする 生地は また改めて ご紹介したいと思います。


そして このキットが届いた 翌日となる 昨日
ネイチャーデコールの ご紹介してくださる カーテンのお店の方と
直接 現場で 打合せがありました。

カーテンの決定も 最終段階に向かって 動いております。
昨日の現場での打合せの様子は 後日。






テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/16(水) 23:25:07|
  2. カーテン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
