Casa de mer


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地鎮祭

ついに 地鎮祭!!!


2010年2月18日 大安吉日
無事 地鎮祭が 終了しました。

前日まで いやいや 当日まで ぐずついたお天気
しかも 当日朝起きると 雪景色。
こんな状態で 地鎮祭ができるのか ちょっぴり 不安もありましたが
さすが 晴れ男&晴れ女の 私たち夫婦です(笑)

積もってた雪も あっという間に解け
お日様が しっかりと顔を出してくれました。

もちろん 地鎮祭も 遅れる事もなく 予定通りに決行。

神主さんは 施工会社である (有)木村照創作工房で いつもお願いしている出雲大社の方。
出張もしてくださるし 地鎮祭で必要なものは すべて 用意してくださるというので
私たちは 初穂料以外は 何の準備も 必要なし。
とっても 楽チンです。

もっと早く到着するつもりが 地鎮祭開始15分前に到着。
既に ↑の写真のように 準備完了し 私たち 主役の登場を 待ってくれてました(笑)


 ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★ 



とってもとっても冷たい 北風が吹く中 厳かに 地鎮祭が行われました。
出席者は 女性の神主さんに 施主家族の なみのりくんに ぽん それに ちびのり
設計会社 NATURE DECORの Hさんに Oさんに
施工会社 (有)木村照創作工房のKさんに Uさんの 計8名で こじんまり。

地鎮祭は 以前働いてた 不動産会社で 何度か立ち会ってきてたので
どんなものかは よくわかってたのですが
実際に なみのりくんが 「エイエイエイっ」って
穿初(うがちぞめ)を してる姿を見ると 思わず 笑ってしまいそうになりました(笑)
ごめんよ なみのりくん。

ちびのりも しっかり一人前扱いで 玉串や お神酒を用意してくださりました。
もちろん ちびのりは 玉串奉奠(たまぐしほうてん)など 出来ないので 私がまとめて一緒に お納めしましたが・・・。

そして 地鎮祭後には 設計会社 施工会社の方々と一緒に
土地のご近所さんへ あいさつ回りをしてきました。

5ヵ月後には ココに念願のマイホーム♪  

 2009年8月1日に 設計事務所 NATURE DECORで
 第1回目の打ち合わせを行ってから 6ヶ月。
 この土地で いよいよ 工事が始まるんだなあ
 って しみじみと 実感した私たちです。
 
 早く広いおうちへ 移りたい  
 って 言ってたし 今もそう思ってますが
 狭い賃貸アパート暮らしも
 あと 半年足らずと思うと
 なんだか ちょっぴり 寂しい気もします。 
 
 とはいえ 5ヵ月後
 念願の マイホームの 完成が 楽しみ♪
 

 




2月18日大安吉日 地鎮祭


本当に 寒い中 関係者の皆様 ありがとうございました。
そして これからも よろしくお願いいたします。


From ぽん



テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/20(土) 02:49:47|
  2. 地鎮祭
  3. | トラックバック:0
